キャバリアDiary ハァーイ!そらちゃん夫婦&キャバリアの楽しい(?)生活BLOG

| COMMENT | TRACKBACK | ARCHIVE | LINK | PROFILE | RECOMMEND | Powered by JUGEM |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
 
2007.05.28 Monday.


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
 
抜糸してスッキリ♪ 2007.04.03 Tuesday.23:59
4/2(MON)にそらちゃん、無事に抜糸でき、
これでひとまず去勢手術は完了というところでしょうか。
ちょっと生々しいですが、傷口の具合なんぞ撮ってみましたカメラ



傷そのものよりも、絆創膏の痕のほうが痛々しそうだよね〜。
当たり前だけど、周辺の毛はカットされているから、
なんだか毛筆の筆のようになっています(笑)。

そして、術後の変化としてあまりにも分かりやすかったのが、
出血が止まったことと、フケが出なくなったことひらめき
どちらもピタリと無くなりました!
フケに関しては、先月からラファンシーズのブラッシングローションを使いだしたことも
関係してるのかもしれないけれど、獣医さん曰く、
 「人間の思春期にでるニキビと同じようなものですよ〜。
  ホルモンの影響が大きいので、去勢後には出なくなると思いますよ。」
ということで、おっしゃる通りでしたプシュー
ヨカッタ!ヨカッタ!!

ちなみにブラッシングブラシも新調しました財布
毛がからんだままの、見苦しい状態ですが・・



今まで使っていた右のブラシも、
顔周りや足先、わき腹辺りに使用継続中。
新しいブラシは大きさもあるし、使いやすくて、買って正解!でしたハート大小



そらちゃんも、ブラッシングの時、以前より気持ち良さそうにしているヨ犬
 
お花見行ったよ♪ 2007.04.01 Sunday.23:43
抜糸を明日に控えた今日、
今年初のお花見に出かけました桜
・・とは言っても、近所のお散歩コースにプラスαした程度のお出掛けだけど。

去勢手術後のお散歩について、先輩ワンコママのみむかさんに相談したところ、
 「〜散歩中は傷口をいたずらしないので、エリザベスカラーをはずしてました。」 とのこと。なるほどひらめき
ワタシひとりだと迷うところだったけれど、今日は旦那サマも一緒だったので、
勇気を出してカラーを外してみました!

 「DOUGHNUT PLANT」 で一息ついて(テラス席のみワンコOKだよ!)、
緑ヶ丘よりの九品仏川緑道にて、記念写真など撮ってみたりカメラ



そらちゃん、なかなかカメラ目線になってくれません失恋
ワタシは、ちょっとお腹ぷっくりしてきたのが目立つかしらん。。



パンダに突き進むそらちゃん犬
旦那サマも一緒のお散歩だと、ほとんどそらちゃん係りをしてくれるのでラクですー。

本当は、毎年行っている目黒川沿いの桜並木でお花見したかったんだけど、
今年はちょっとムリかなぁ〜。
もし今週末も大丈夫そうだったら、行きたいけどな〜。

そらちゃん、明日は抜糸だよ!
エリザベスカラーともやっとお別れです汗
 
去勢手術、頑張りました! 2007.03.28 Wednesday.10:32
おとといの話になりますが・・
そらちゃんは予定通り、去勢手術を行い、無事に帰ってきましたー。

前日の夜、最後の記念にシンボルの撮影などしてみたりてれちゃう



くだらないわ〜なんて思いながら撮りましたが、これが以外にも良い記念になったかも。
だって、見た目もすっかり変わっちゃったので。。

当日の朝は、ゴハンを抜いて、9時半〜10時半までに病院へ行くことになっていました。
出血は止まっていたものの、帰宅時に足が洗えないだろうから、カートに乗せて出掛けました。
普通に歩いて10分もかからないので、10時前に出発したところ、
なんと!所要時間に30分もかかってしまいましたー。
久しぶりの外出だったので興奮しまくりで、何度もカートから落ちそうになったりで・・。
出発時、偶然お会いしたみむかさんも、ビックリだっただろうな〜。

今回、術前検査とあわせて、ひと通りの検診もお願いしました。
気になっていることなどを細かくお話して、そらちゃんと一旦お別れです。
お迎えは19時〜19時半にということで、
そらちゃんのことは気になりつつ、ここぞとばかりに用事を済ませました。
ここのところ、出血続きだったこともあり、長時間のお出かけが出来なかったしネ。
明日からは術後のケアで出掛けられないかもしれないしネー。

そして、お迎えの時間、そらちゃんはヨロヨロとしながらもシッポを元気良く振っていました犬
ワタシが 「すっかり大人しくなってますね〜。」 と言ったら、
 「そらちゃんは元気な方ですよ。」 と先生。
 「手術は問題なく無事に終了しましたが、検査結果で気になることが2つあります。」
と言われ、ドキドキしながら伺いました。
(それはまた後日報告しますー。)

帰宅後のそらちゃんは、病院での元気な姿がウソのようにぐったりで、ひとりで廊下すら歩きません。
もちろん階段も上れず、抱っこしてベッドまで連れていきました。
サークルの中でも、しばらく硬直状態のそらちゃん。





目もうつろなカンジで、本当に弱りきったそらちゃんです。
後々のことを考えると、決断は間違っていなかったとは思うけれど、
とても可哀相な姿に涙してしまいました。
早く元気になってね!そらちゃん!

 < 今回かかった費用 >
    ○ 去勢手術料(血液検査等含む)  20,000
    ○ X線検査(2照射)           4,500
    ○ 尿検査                  2,000
    ○ 薬代                   2,100
                    計     ¥30,030 (消費税含む)      
 
去勢手術☆緊急決定ー。 2007.03.23 Friday.10:39
なんだかんだと幸せそうな我が家にも、実は、ここ最近、そらちゃんのことで悩まされていることがありました。
それは・・出血の量&頻度が、パワーUPしているということ困惑
前に少しだけ、ブログにも書いたけれど、性行動が原因の出血です。
(ひと通りの検査はしました。)
そんな訳で、今月に入ってから、去勢することに決めました。
手術日は、来週の月曜日(26日)です。

ホントはもっと早い日にちを希望していましたが、空いていなくって・・。
やっと明々後日にまで迫りました。
いま現在、そらちゃんは気軽にサークルから出してあげられないほど、
常に出血しています。
ちょっと油断すると、部屋中血だらけなの。。
サークル内は、常に血まみれで、拭いても拭いてもキリがありませんあせあせ
(もちろん、お散歩にも行けません失恋



写真は、ほんのちょっとだけ、おち○ち○の先っぽがのぞいている状態なんですが、
それだけで血がしたたっていますー。
去勢以外で、治せる方法がないと聞けば、一日でも早くしてあげた方が
そらちゃんのためなのかな?
でも、なんだか、必要に迫られて急に決めたことなので、
気持ちがついていっていないような。

とにかくあと数日、そらちゃんにも頑張ってもらって、
ワタシもなるべく面倒をみてあげられるようにガンバって、
出血との壮絶な戦いを乗り越えようと思います。



 「早くお外に出たいワン悲しい
 
初☆見学&ワタシの誕生日。(後編) 2007.03.18 Sunday.23:59
そらちゃんを託し、ランチへ行く前に 「dogdays」 1Fのショップでお買い物もしました財布



たまにフケが出るそらちゃん、伊藤英明似の獣医さん(皮膚科学専門だって)から
 「普段のブラッシングの時に、コンディショナーを使うといいですよ。」 と指導していただいたので、
シャンプーのストックと合わせてコンディショナーも購入してみました。
ワンコも季節の変わり目は、皮膚が荒れるみたい。。
(我が家は全員そうです。)

目黒通りから学園通りをブラブラと、寄り道しながらいつものワッフル屋さんへ。
 「Bar di ViNO」 のワッフルは、ホントに美味しいヨ揺れるハート



いつもなら甘めワッフルを頼むんだけど、つわり中のため、ワッフルサンドウィッチをオーダー。
旦那サマは 「ツナ&たまご」 、ワタシは季節メニューの 「スモークサーモン&クリームチーズ」 にしました。

夕方、妹が誕生日プレゼントを持ってきてくれたので、夕食に誘って3人で炭火焼肉の 「漢江」 へ。
何気に2晩連チャン焼肉ですー。
だって、とにかくお肉食べたくてしょうがないんだもーん。
食べづわりとまではいかないけれど、完全に食の好みが変わっていますプシュー

帰宅後 「モンサンクレール」 のケーキで今日の〆です。



食べてばっかり?
いや、食べられる時に食べておかないと、
日によって体調も違うしね〜。
今日はすこぶる快調でヨカッターハート大小

そして・・バースデーパーティーのプレゼントの記念写真ですカメラ



写真立て付きでくださいましたー。
宝物がまたひとつ増えましたぴかぴか
たくさんの人たちのお陰で、とっても素晴らしい誕生日を過ごせました。
みなさんに感謝です揺れるハート
ワタシも、もっと、人に優しく接することのできる人間になろうと思います。
 
初☆見学&ワタシの誕生日。(前編) 2007.03.18 Sunday.23:59
3月18日、今日はワタシの誕生日。
出張帰りの旦那サマと、のんびり朝寝坊などしていると、
バタバタと荷物が届き始めましたー。



特別な日っぽくて、ウレシイな〜ハート大小
・・とは思いつつ、物心ついてから初めての、こだわりのない誕生日です。
自分の誕生日より、産婦人科の受診日のことの方が、よっぽど気になるんだもーん。
あ、でも、ちゃっかりお祝いはしてもらいますけどね。

軽く朝食をとってから、みんなでお出掛けしました〜。
向かった先は 「dogdays」 だよ犬



今日は、3月生まれのワンちゃんのバースデーパーティーなんです!
1ワンコずつに、バースデーケーキが用意され、お歌&撮影のプレゼントつきプレゼント
大興奮だったそらちゃんも、なぜか歌ってもらっている間だけ、じーっと静かに耳を傾けていました。
自分のために歌ってくれているのがわかるのね〜。

そして、前もってシャンプーの予約をしておいたので、引き続きシャンプールームへ。
ワタシたちは、初めて見学をさせてもらいました見る





周りのワンちゃんが気になるらしく、ずっと落ち着かない様子のそらちゃん。
でも、トリマーさんたちは、手慣れた手つきで、どんどん仕上げていってくれてます。スゴイなー。
ソファで見学中のワタシたちには、コーヒーまで出してくださって、
相変わらず、とっても感じの良い、安心して我がコを託せるサロンです。
そらちゃんはクルマで送ってもらうことにして、ワタシたちは遅めランチへGO!

後編へつづく・・
 
食の変化は移るのか!? 2007.03.15 Thursday.11:21
みなさん、そらちゃんへの温かいお祝いコメント、本当にありがとうございましたぴかぴか
(ワタシまで便乗してお祝いしてもらって、ありがとうございますウィンク

一歳になって、今後のお兄さんぶりを期待しようかと思っていた矢先、
とんでもないワガママっぷりを発揮しているそらちゃんです。
なんと、あんなに大好きだったゴハンを残すようになりました唖然

パピー用のフードから成犬用に切り替えるのは、8〜10ヶ月頃にした方がいいと聞いたのが遅かった我が家は、
慌てて10ヶ月後半〜11ヶ月にかけて少しづつ混ぜ始め、
ちょうど誕生日頃に全量を成犬用にしました。
ところが、全量にした途端、全く食べようとしないんですよ〜!
仕方がないので一粒づつ口元に持っていってあげると、仕方なくポリポリ食べる始末・・。
しかも、やっぱり嫌みたいで、仕舞いには 「ペッ!」 と吐き出しますプシュー

ずっと食べていたパピー用はチキンミールベース、
混ぜ合わせていた成犬用はラムミールベース、という違いがあったので、
ラムが嫌いなのかも・・と思い、チキン味の成犬用 「アダルト」 を急遽入手しました。
 「アダルト」 だと食べてくれたのでひと安心ですあせあせ



多少なりともアレルギーがあるから、アレルギー傾向のワンちゃん用の 「ラム&ライス」 にしたのに、
あれだけ嫌がられてはねぇ・・。
全量にするまでは食べていたのに、今では、わざわざ食べ分けて、残しています。

ワタシもね、妊娠して、食の好みがガラリと変わりました。
毎日のおやつは、メンマ、ザーサイ、キムチetc、
それから炭酸水、特にジンジャーエールが手放せないほど、欲するようになっちゃった。。
(大の甘党だったのに、ちっとも食べたくないのです。炭酸飲料だって、全然飲まなかったのにぃ。)
マンゴージュースも気に入ってよく飲みますが、これは、そらちゃんにもお裾分けしたところ、
とっても美味しかったようで・・。
ワタシが余計なことをしたから、そらちゃんの味覚も変わってしまったのかなぁ。



 「ママだって、最近好き嫌いあるじゃん!」 と言われているようですプシュー
 
笑顔全開♪ 2007.03.10 Saturday.23:59
超☆ゴキゲンのそらちゃんだよ! 



笑顔の訳は・・なんと、ご近所の3キャバちゃん家から、
バースデイプレゼントが届いたのですプレゼント



そらちゃんを連れて玄関先に出ると、大騒ぎをするのが目に見えていたので
ワタシひとりで出たんだけどね、
どうやら誰が来ているのかわかったみたいで、部屋中を走りまわって喜んでいましたおてんき
そして、みむかさんが手に持っていた袋を、異様なまでに嗅ぎつづけるそらちゃん。



ま、プレゼントの中からおもちゃを取り出したら、アッという間に釣れたけどね〜。
みむかさん&パパさん、こんなに素敵なプレゼントを本当にありがとうございましたハート大小

「かっこいいスヌード、毎日使うワン!ありがとワン!」そらより犬
 
お誕生日おめでとう! 2007.03.09 Friday.23:59
2007年3月9日、そらちゃん、満一歳になりましたおはな
ささやかながら、ケーキを用意してお祝いしたヨ!



昨日食べたチーズケーキのせいなのか(それでも半分だけにとどめたんだけどな〜)、
昨夜からお腹の調子がイマイチのようで・・小さめケーキにしましたケーキ2
ロウソクが危なっかしいけれど、我が家には消火器が2本もあるのでちょっと強気で火をつけてみましたー。



崩してあげないで、どれくらい食べれるかな〜と様子をみていたら、
ちっとも食べれなさそうなので、旦那サマが小分けにしてあげてましたよ。
いぢわるなワタシは、おもしろがって、見てるだけ〜見る

それから一応、プレゼントも用意しましたプレゼント
 「Three Dog Bakery」 DOTTIEシリーズの新作Tシャツ&久しぶりのおっきめ人形。
どうか、マウンティングの餌食となりませんように。



ちなみに、まだブリーダーさん宅で過ごしていた生後50日頃のそらちゃんはこんなでした犬



面会に行った時の旦那サマとの2ショットですカメラ
ちっちゃくってカワイイ〜ハート大小
この頃から完全に、ワタシ達夫婦は “そらちゃんに首ったけ” になってしまいました。

もう、ずーっと前から一緒に暮らしているような気でいるけれど、
我が家の家族になって、たったの10ヶ月。
今では、そらちゃんのいない生活は考えられません。
これからも元気に成長してくれて、長寿記録をつくっちゃうくらい長生きしてもらいたいです。


<おまけ>
お祝いついでに・・と言うのもなんですが。
 
「田園茶房」に行ったワン♪ 2007.03.08 Thursday.23:59
誕生日の前日ということで、前祝いしてきたよ。
そらちゃんのおウチは、自由が丘駅と田園調布駅のちょうど中間あたりにあります。
普段はもっぱら自由が丘寄りのお散歩なんだけど、
今日はなんとなく田園調布の駅前コースにしてみました足
(途中、ご近所の3キャバ(ブレン隊)一行に久しぶりに会えて、
 かなり長い時間、路上でじゃれ合わせてもらっちゃった!このコースにして大正解ひらめき



陸橋大好きなワタシ。
 「〜タワー」 とか、高いところって全般に好きなのよね〜。
環八の両脇の木々が茂りだすと、もっと素敵になりますよつばのクローバー

まずは、3月1日にリニューアルしたという 『チェリッシュ』 へ。
以前より商品も増えて、なかなか良い感じになってました。
ドッグフードを購入して、お隣の 『Deco’s Dog Cafe 田園茶房』 でランチタイムです。



いつもならこういう場合、ワンコ用メニューは頼まない方なんだけどね、
今日は特別に 「チーズヨーグルトケーキ」 を注文ケーキ
店内で食べ切れなかった(持って帰りたい)場合は、かわいくラッピングしてくれます。



 「マテ」 中のそらちゃん。
お店ではマットを用意してくれますが、染み付いている他のワンコの匂いが気になって
落ち着きがなくなるので今回も使わず。
(スプーンなどという上品なものも使わず・・)
了承をもらって、床に直接置かせてもらいましたー。

ワタシ達の他にもたくさんのワンちゃんが居て、みんなと挨拶できて(たぶん)大満足なそらちゃんでしたハート大小
明日はいよいよバースデイだね!
<< | 2/16 | >>